あにまるほぉだぁShow?



おりこうさん。

茶モジャちゃん、散歩でも絶対おしっこしないそうです。
必ず室内でペットシートの上でします。おりこうさんです。
譲渡会の日も帰宅するまで我慢していました。


譲渡会から帰った日は、くたびれて爆睡です。



ケージに入って寝るのは珍しいそうです。

この日は考え事でしょうか。



譲渡会に参加します。

8/2(日) 10~12時まで
富士鋼材株式会社様の駐車場
岡山市南区泉田3-2-25
わたなべ生鮮館泉田店さんの隣りです。

メンバーの方々が保護している犬や猫たちもたくさんいます。
多頭飼育の子たちも参加します。
詳しくはこちらをご覧ください。
岡山より。不幸な犬猫をつくらない会


追記: 8/23里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。


ランちゃん子育て一段落。

Nさん宅のビッキーちゃんと仲良く添い寝。




今はやっと自分を主張するようになりました。
なでなでして欲しいときは低姿勢で尻尾をフリフリ近づいてきます。
とてもおとなしいのですが、Nさんが帰宅するとワンワン言いながら迎えてくれるそうです。
その時は耳を下げて尻尾がちぎれるんじゃないかと思うぐらい振ってくるそうです。
可愛いですね。
フィラリア陽性ですが、咳はありません。
お腹が大きいかな。



ランちゃん素敵です。




譲渡会に参加します。

8/2(日) 10~12時まで
富士鋼材株式会社様の駐車場
岡山市南区泉田3-2-25
わたなべ生鮮館泉田店さんの隣りです。

メンバーの方々が保護している犬や猫たちもたくさんいます。
多頭飼育の子たちも参加します。
詳しくはこちらをご覧ください。
岡山より。不幸な犬猫をつくらない会


追記: 11/1里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

ベロちゃん。


保護した時のベロちゃんです。
眉間にシワがあります。
預かってくれているYさん宅ではとても豊かな表情をしています。

うちの犬のこと/元収容犬との暮らし&保護犬預かり


保護する前に、条虫駆除の飲み薬を投与しました。
口を無理矢理こじ開けて薬を入れたら、飲み込んだろう頃合いまで押さえ込むようにして手で口を閉じて待つ。
というやり方で飲ませていったんですが、
他の子たちは当然嫌がり抵抗します。
ベロちゃんは微動だにしません。
飼い主さんがベッドとして使っている破れて綿が沢山出放題のソファーにどんどん沈んでいくベロちゃんに、死んでしまうんじゃないかと怖くなり頃合いを待てずに手を放しました。
ベロちゃんは微動だにしません!
2~3秒経ってでしょうか、
あのテチテチと足どり軽やかに
ベロちゃんはカーテン向こうの台所へ姿を消していきました。
台所で薬を吐き出したかもしれなかったのですが、追い詰めると今度こそ本当に死んでしまう、ので確認はせずそのまま帰りました。

オス、5.4㎏、7~8歳
6種ワクチン接種済み、去勢手術済み
フィラリア(-)



譲渡会があります。

8/2(日) 10~12時まで
富士鋼材株式会社様の駐車場
岡山市南区泉田3-2-25
わたなべ生鮮館泉田店さんの隣りです。

詳しくはこちらをご覧下さい。
岡山より。不幸な犬猫をつくらない会


追記: 8/20里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

エリカとアン。

アンちゃんは譲渡会に何度か参加したことがありますが、
エリカちゃんはありません。
2頭とも人にあまり慣れていません。

アンちゃんです。(写真は保護前です)


メス、6㎏、7~8歳、
6種ワクチン接種済み、避妊手術まだ、
フィラリア(+)治療中です。

アンちゃんはあの家では、広い畳の部屋にいて、(6畳と6畳の間に以前は多分、ふすまがあった。縁側もある)なかなか捕まえられませんでした。
保護した時のアンちゃんは怯えて震えることも鳴くこともなく、怒って威嚇することも当然甘えてくることもなく、全く表情がありませんでした。
この子は譲渡が無理かもしれないと唯一思った子です。
預かってくれたNさんに、とても甘えてくるようになったと聞いて、安心しました。
ただ、アンちゃんはフィラリア陽性で、咳き込みがあり、食事は摂れていますが、お腹が大きくなってきていて、近いうちに検査する予定です。


エリカちゃんです。

下が最近のエリカちゃん!カワイー!

メス、6㎏、?歳、
8種ワクチン接種済み、避妊手術まだ、
フィラリア(+)治療中です。

エリカちゃんもフィラリアが陽性ですが、症状は落ち着いています。
エリカちゃんも初めはNさん宅に居たのですが、他の犬になつかず、子犬に噛みついてしまった為、別の方に預かってもらうことになりました。
今では、預かりさんに心許し、先住犬とも仲良くできるようになりましたが、トイレのしつけが全くできないでいます。

譲渡が難しくなるかもしれませんが、
愛情深く、犬達への造詣の深い方を希望しています。



譲渡会があります。

8/2(日) 10時~12時
富士鋼材株式会社様の駐車場
岡山市南区泉田3-2-25
わたなべ生鮮館泉田店さんの隣です。

メンバーの方々が保護している犬や猫たちもたくさんいます。
多頭飼育の子たちも参加します。
詳しくはこちらをご覧下さい。
岡山より。不幸な犬猫をつくらない会

宜しくお願いします。


追記: 11/1エリカちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記2: 4/10アンちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

里親希望者様へ

すみません、
譲渡にはいくつかの条件があります。


◎ペット飼育可住宅で終生飼育をしてくださる方

◎役所への登録、狂犬病予防接種をしてくださる方

◎毎年の健康管理、ワクチン接種、フィラリア予防、(フィラリア陽性の子はその子に適した治療)をしてくださる方

◎避妊に賛同してくださる方、等



お問い合わせはこちらまでお願いします。
080-2905-1228 なべしま まで。

マミィちゃん。


「離れのクロ」ちゃん。
預かってくれているFさんはマミィちゃんと呼んでいます。

妊娠していたマミィちゃんは、
全身毛玉だらけで、尿・便臭がとてもきつかったのですが、
Fさんは、出産・子育ての間、シャンプーせずに家の中で一緒に過ごしてくれました。
(私は他の子を保護した時、一晩でその臭いにギブアップしました。)

穏やかな子です。散歩はちょっと苦手です。

マミィちゃん、子育て頑張りました。
子犬たちは皆、新しい家族を見つけました。
次はマミィちゃんの番ですね!

メス、7kg、2~3才、
ワクチン接種済み、
避妊手術済み、
フィラリア(ー)。


譲渡会に参加します。
どの子も臆病な面があり、過剰な反応を示すことがあります。
そのことを理解してくださる方、お待ちしています。

7月26日(日) 11時~13時まで
富士鋼材株式会社様の駐車場
岡山市南区泉田3-2-25
わたなべ生鮮館泉田店さんの隣りです。

詳しくはこちらをご覧ください。
岡山より。不幸な犬猫をつくらない会


追記: 8/9里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

ちょっと静岡に寄り道。

縁あって静岡の方に保護していただいた子もいます。


ダンちゃん。私は「トイレ奥のたてがみ」ちゃん、と呼んでいました。
最初は警戒して近づいて来なかったのが、何度も家へ行くうちに、驚くほどの甘えん坊になっていました。



ルフィちゃん。
家に行くと毎回ジャンプして壁を蹴り続けていました。
部屋を覗くと尻尾を振ってくれましたが、近づいては来ませんでした。
波打った畳の部屋で、爪はずいぶん伸びていました。
怯えたまま、静岡へ行きました。


静岡では、ライトちゃんとカイちゃん。
新しい生活が始まっています。
犬&猫さん達のちょっとした寄り道(オンリー・ワン♪)in静岡





茶モジャちゃん。

茶モジャちゃん、多頭飼いの子達の中で人気ナンバーワン! です。

とにかく可愛い!です。

若い!です。


元気!です。

スリッパ
カーテン
パソコンのコード
など、
遊ぶの大好きで、色々壊してしまいました。

トライアル先から戻ってくること数回!です。

譲渡会では預かってくれているNさんのことをずっと探していました。

メス、6kg、1~2歳、
6種ワクチン接種済み、避妊手術済み、
フィラリア(-)

里親さんのもとで安心して過ごせる日々を頑張って掴もうね!




譲渡会に参加します。

7月19日、日曜日、9時から11時まで
岡山市南区片岡2468
岡山サウスヴィレッジ

詳しくはこちらをご覧ください
岡山より。不幸な犬猫をつくらない会



追記: 8/23里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

ランちゃん。

写りが悪くてごめんなさい。




「ラン」は以前の飼い主さんがつけた名前で、私は最初「はしごの小ちゃん」と呼んでいました。

家に離れがあり、そこの一部屋はD.I.Y.で二部屋に分けてあるのか出入り口が無く、窓枠に二段ベッドのはしご(であろう)を不安定に掛けて、餌やり時は窓から出入りしていました。
その部屋にいた小さい犬がランちゃんです。

浮き上がるんじゃないだろうか、というぐらいしっぽを振りながら、斜め前傾姿勢で小刻みに震えながら寄ってくる姿は、多頭飼いの中で、小さなメス犬が生きていくための手段にもみえました。

私の家にも一時いたのですが、どの子が来ても仲良くしていました。

メス、6㎏、6~7歳?
6種ワクチン接種済み、
フィラリア陽性、
避妊手術まだ。
「ァ、ァ、ァ、」と鳴きます。
とても人なつこいです。
只今子育て中!




譲渡会に参加します。
7月19日、日曜日、9時から11時まで、
岡山市南区片岡2468
岡山市サウスヴィレッジ
詳しくはこちらをご覧ください
岡山より。不幸な犬猫をつくらない会


追記: 11/1里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

またやりました。

譲渡会に行って来ました。

ロビン、また逃げ出しました。
すぐ捕まりましたが、ゲージの開けかたを覚えてしまったようです。

里親希望者現れず、帰路につきました。

ごめんね。
もうしばらくの間、頑張ってね。

