あにまるほぉだぁShow?



ロキちゃん。

里親様から一時預りのTさんへ送られてきた写真です。


以前の名前はロッキー。
ひどい人見知りで慣れるには時間がかかると思っていました。
香川から譲渡会に来られたご家族がロッキーを気にかけて下さり、トライアル後正式譲渡になりました。

短毛なのでトリミング後の劇的な変化はありませんでしたが、以前に比べるとすっかりリラックスしています。こんなに可愛い子だったんですね!

里親様。
ロキちゃんを見つけて下さり、ありがとうございました。


トレーニング。

先日、ドックトレーナーさんに訪問していただきました。
オンリーワン~dog life total support


散歩の様子を確認してもらっています。

ケンケンは散歩が好きなのでどんどん前へ行きますが、ロビンはおっかなびっくりで少しの事で反応してその場から逃げようとして必死になります。
この後、ロビンは抱っこして外の環境に慣らしていくよう指示を受けました。

色々、具体的に犬との接し方を教わりました。
私が落ち着くことが一番の課題のようです。




ケンケンとロビン、どんどんいい子になりますよー。
まだ見ぬ里親様。
早く行動に移さないと他の誰かに貰われちゃいますよー。



追記: 10/1ケンケン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 9/13ロビン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

THE 犬

不幸な犬猫をつくらない会
のメンバーの方が保護している子。


オレだオレだー犬
リュウくん。

年代でしょうか。
飼いたいのはこんな大きい子です。




余談ですが、
ブログの名前が自虐的すぎる
と不評を買ったので、
ちょっと変えてみました。

おばちゃん精一杯です。




ありがとうございます。

譲渡会行って来ました。

トライアルに出ていた茶モジャちゃん。正式譲渡となりました。
里親様宅でとても良い子だそうです!すごいです!
里親様、ありがとうございました。
茶モジャちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。


同じく、
トライアルに出ていたベロちゃん。一時預りのYさんへ申し入れがあり、正式譲渡となりました。
里親様、ありがとうございました。
ベロちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

うちの犬のこと/元収容犬との暮らし&保護犬預り


アンちゃん。譲渡会参加しました!

ランちゃんも一緒です。

譲渡会の後はお疲れです。

頑張ってくれてありがとう。


ケンケンとロビン。
また頑張りましょう。


ありがとうございました。


追記: 10/1ケンケン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 11/1ランちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 4/10アンちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 9/13ロビン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

亜土ちゃん。







ロビンが
トリミングして
可愛くなったという
報告でした。


カメラの音がこわい。


譲渡会に参加します。

8/23(日) 10~12時まで
富士鋼材株式会社様の駐車場
岡山市南区泉田3-2-25
わたなべ生鮮館泉田店さんの隣りです。

メンバーの方々が保護している犬や猫たちがたくさんいます。
多頭飼育の子たちも参加します。
詳しくはこちらをご覧ください。

岡山より。不幸な犬猫をつくらない会


ケンケンとロビンも参加します。

ケンケン。


ケンケン元気です。
興奮すると鳴きます。
鳴き声はビーグル系で響きます。

譲渡会ではケージの中にいるとずっと鳴いています。それが原因で誰からもお声がかからないのでしょうか?
でも、家ではお部屋フリーで静かに留守番できるんです。
外出時と帰宅時には鳴きますが鳴き続けることはなく、多頭飼育の他の犬たちと比べたら大人しくて良い子だと思っています。
ロビンが脱走していた間、ケンケンは独りでしたが、不安で興奮することもなく落ち着いていました。

フィラリアは陽性です。
月に1度ミクロフィラリアを駆除する薬と、毎日の強心剤を投与しています。
今のところ目立った症状はありません。
食欲がとても旺盛で、よだれを垂らしながらご飯の待て、をしています。

ブラッシング、散歩好きです。


個人的にはロビンの口舐め攻撃が不憫で解放してあげたいと思っています。


追記: 10/1ケンケン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

ロビン。

ロビンちゃん、毛が伸びてずいぶん可愛らしい容姿になりました。

とても繊細でいい子なんだなと、最近になってやっとロビンのことが分かってきました。

首をかしげる仕草。

白目が覗くとまつ毛が強調されて水森亜土ちゃんのイラストみたいで可愛くないですか?



あの家にいた頃は本当にずっと他の犬を噛んでいて、ずいぶん意地の悪い子だなと思っていました。
譲渡先から戻って来たときは仕方がないと思いました。脱走した時はなんで!と腹も立ちました。2週間何の情報もなく、もう駄目だと思い始めた時にロビンを見たと連絡があり、現場へ行くとロビンは逃げずにそこにいて、警戒しながらも回り込むようにして自分から私の側へ来てくれました。車の中には捕獲機を入れていたので小さなケージしかなかったのですが、嫌がることなくケージに入ってくれました。帰る道中、狭いケージの中、車でガタガタ揺られながらも安心した様子で眠っていました。

些細なことで過剰に反応し、興奮します。
例えば、私がおどけて口をパクパクとさせて音をだすと、一緒にいるケンケンは喜んで尻尾を振るのですが、ロビンはびっくりして後退り、どうしたもんかと顔をしかめて少し警戒します。
ハーネスを取り出しただけで、これはケンケンもそうなんですが、嬉しいからなのか、嫌だからなのか、もう興奮して興奮してワチャワチャのぐじゃぐじゃです。

繊細だからこそ過剰な反応をするんでしょうね。
一緒にいるケンケンや他の子に威嚇するようなことは全くありません。

でも噛まない代わり?に興奮し始めるとケンケンの口をずっと舐めるんです。

美味しいんだと思います。


追記: 9/13ロビン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

犬たち頑張ってます。

譲渡会参加しました。

ランちゃんです。
子育てを終え、子犬たちは新しい家族のもとへ。
サマーカットでびっくりするほど小さく可愛くなってました。
フィラリアは陽性(治療中)ですが、目立った症状もなく元気です。
やさしい子です。



譲渡会の写真は以上です。
暑さで撮るのを怠けました。



マミィちゃん。
暑い中、京都から4時間かけて譲渡会にお越し下さったご家族に正式譲渡となりました。
マミィちゃんに一目惚れして下さったそうです!
里親様、ありがとうございました。
マミィちゃんをどうぞ宜しくお願いします。



ベロちゃん。
広島からお越し下さった方がトライアルされることになりました。
穏やかないい子です。側に誰か居てくれたら。
里親希望者様、どうぞ宜しくお願いします。



茶モジャちゃん。
以前より、気にかけて下さっていた方がトライアルされることになりました。
茶モジャちゃん、元気です。
里親希望者様、どうぞ宜しくお願いします。



ケンケンとロビン。
残念ながら今回も声が掛かりませんでした。



アンちゃん。譲渡会には参加していません。
咳き込むことが多くなりました。
心臓と肝臓が肥大しているそうです。
食欲はあり、他の犬が吠えると一緒になって吠えてます。



みんな頑張っています。
ありがとうございました。


追記: 8/20ベロちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 8/23茶モジャちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 10/1ケンケン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 11/1ランちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 4/10アンちゃん里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。
追記: 9/13ロビン里親様に正式譲渡いたしました。
ありがとうございました。

リンちゃん。




リンちゃんです。
まだあの家にいます。


オス、13㎏、10歳
6種ワクチン接種済み、去勢手術済み
フィラリア(+)治療中です。



大きな声で鳴きます。
脱走もします。
人を咬んだこともあるそうです。
私もズボンを少し破られました。甘えて来ようとして興奮してちよっと噛んじゃった、という感じです。

離れの一室に一頭だけ繋がれています。
綱だと噛みちぎるので鎖で繋がれています。
天気の良い日は庭の木に繋いでもらえますが、そこは割れた窓ガラスが散乱しています。
散歩は行っていません。
私が家に寄った時に散歩をさせている程度です。
引く力は強いですが制御できます。

甘えん坊なだけなんですが、ビーグルなので鳴き声が響きます。







何でしょう。













ブタの鼻、、




ケンケン完食しました。

